[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雨は嫌ですね。
原付に乗れない。
洗濯ものも室内干しになる。
しかしそんな雨も国や地域が変われば天からの「恩恵」となります。
私は昔から大の地理好きで、その中でも「ナンバー1」の美学には武者震いすらします。
世界一高いエベレスト
世界一低いマリアナ海溝
世界一長いナイル川
素敵ですね。
雨の話に戻りますが、
この雨が兎に角降らなかった場所があります。
エジプトのアスワンです。
ここには世界的に有名なダム「アスワンハイダム」があり、
アガサ・クリスティのエルキュール・ポアロシリーズの「ナイルに死す」の舞台としても有名です。
今私がはまっているジョジョの奇妙な冒険の第三部でも主人公一味が熱い戦いを繰り広げる舞台でもあります。
その降水量ですが、1951年~1978年の28年間にわたる平均降水量が0.5㎜だったそうです。
んーイマイチそのすごさが分かりませんね。
ではでは、
日本の年平均降水量は約1700㎜と言われています。。。
わかりました?
日本は1年で1700。
当時のアスワンは28年で0.5。
当時のアスワンは日本の95200分の1の降水量、、、
何だか逆に分かりにくくなってしまいましたね(笑)
これだけ雨が降らないと干上がるなんてレベルではないと思います。
アスワンの人にとってはまさに恵みの雨なんでしょうね。
まだ雨が降って、四季がある日本は幸せだと思います。
私たちの地球は私たちで守らなきゃいけないと思う今日この頃でした。
まあ、今日曇りなんですがね(笑)